母親がいない母親が子育て終了~アラフィフ回顧録

頼れる人がいない結婚生活は大変でした

孤独な育児⑯~次男0歳

突然義父が

私たちがいた部屋に大声で怒鳴り込んできました。

「お母さん(義母)が

 せっかくこんなにやってくれているのに

 何を文句ばっかり言ってるんや!!!」

義母が脇で義父を止めようとしているのが目に入りました。

「そんなことを言うんやったら

 俺らは(地元に)帰る!!!

 自分らで勝手にやれ!」

そういって荷物をまとめて外に出ていこうとします。

一方的に怒鳴ってくるので さすがに主人もカッと来たのか

「だったら帰れ!」

と言い合いになり怒号の飛び交う状況となっていきました。

さすがに義母は産後すぐ帰るわけにはいかないと

義父をとりなしていましたが

男たちの血気荒ぶる様子におろおろするばかりでした。

私はひたすら「すいません」を繰り返します。

私は他人にここまで大きな声で怒鳴られたのは初めてだったので

身がすくむ思いでした。

義父は会社の社宅にもかかわらず

玄関を開けた状態で大きな声でずっと怒鳴ってきます。

(ひきとめてほしいのでしょう)

夜の11時半を過ぎていたので

他の住人(社宅なので同じ会社の人たち)に聞こえてるのが

恥ずかしくて仕方ありませんでした。

 

 

 

結局義母と私とが二人をなだめる形で

家に入ってもらいました。

その時 下の子が泣き始めたので

授乳をしながら義父母の説教を

えんえん聞かされる羽目になります。

「お母さん(義母)は地元にいるときも

 ずっとお前たちのことを心配してた。

 なんで感謝しないんや!!!」

そのとき長男も起きていたような気がしますが

覚えていません。

 

説教が終わった後それぞれ部屋に戻り

私はずっと泣き続けました。

主人は黙っています。

 

だから来てほしくなかったのに…。

惨めすぎる。

どうしてこんな目に合わなければいけないのか。

義母の口の悪さはどう思っているのか。

どうして私の感覚がおかしいと

あんなに大きい声で怒鳴られなければならないのか。

 

 

今の私なら縁を切ることになろうとも

さっさと帰ってもらったと思いますが、

突然予定を変更し前倒しでヘルパーさんを頼むことは

今でも難しいかもしれません。

 

 

 

二日後(? はっきり覚えていない)から

主人は仕事に、

義父は地元に戻り、

いよいよ義母と私と子供たちで

日中過ごすことになりました。

 

 

【今日うれしかったこと】

 ・しばらく続いていた頭痛が少し治まった。

 ・半年以上前に買った宝くじ

  今日売り場で確認したら2枚当選していて5100円GET。

  そのお金でハロウィン宝くじ3000円分購入。

 

よろしくお願いします。

にほんブログ村 家族ブログ 長男の嫁へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ワンオペ育児・孤独な子育てへ
にほんブログ村