母親がいない母親が子育て終了~アラフィフ回顧録

頼れる人がいない結婚生活は大変でした

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

孤独な育児⑲~長男3歳、次男1歳

この会社の借り上げマンションには1年ほど住んだのち、 別のアパートに引っ越すことになります。 理由は主に 私が他の社員さんの目を気にするようになってしまったことでした。 引っ越しを決める数か月前、 洗濯機の排水口を詰まらせてしまい あろうことか…

孤独な育児⑱~次男0歳

次男を出産した年は、正月に帰省をしませんでした。 確か地元に大雪が降ったのを言い訳にしたと思います。 ほぼワンオペでの二人育児は本当に大変で この時期もほとんど記憶がありません。 面白いのは、子供の成長に対する感覚が全く変わってしまったことで…

孤独な育児⑰~次男0歳

義父が地元に戻り、主人は日中仕事、 私と子供たちは、義母と日中過ごすことになりました。 この時期の記憶もあまり定かではありません。 あのようなことがあったにもかかわらず 一応私と義母は あたりさわりのない会話をしていたと思います。 ただいくつか…

孤独な育児⑯~次男0歳

突然義父が 私たちがいた部屋に大声で怒鳴り込んできました。 「お母さん(義母)が せっかくこんなにやってくれているのに 何を文句ばっかり言ってるんや!!!」 義母が脇で義父を止めようとしているのが目に入りました。 「そんなことを言うんやったら 俺…

孤独な育児⑮~次男0歳

義父母が主人と産院へやってきて 開口一番 「汚い病院やの」 …申し訳ございません。 世間話を少ししたあと主人と長男 義父母は私たちのマンションへと戻っていきました。 自分の家なのに 気分はアウェーだなあ と苦笑。 箱ものの問題ではなく 中にいる人間が…

孤独な育児⑭~次男0歳

9月初頭 朝早く、陣痛が始まりました。 まず私が最初にしたこと、 それは 冷蔵庫の掃除 家じゅうの掃除機かけ、 床の水ふきでした。 出産後、義父母がやって来るからです。 またいつものフレーズが 私の頭を駆け巡ります。 母親が生きていてくれたら 母親が…

孤独な育児⑬~長男2歳

居留守だったのか…。 長男の姿を見て、私は全てを察しました。 インターホンをならすたび長男は 奥の部屋で口を封じられていたのでしょう。 (昼間、部屋を何回訪れても物音は聞こえなかった)。 もし、鍵屋に開けてもらわなかったら 私は何時まで 家を閉め…

孤独な育児⑫~長男2歳

お昼の12時ごろ、主人と子供を家に置いて、 私は久しぶりに一人で夕飯の買い物に行きました。 臨月なので自転車などはもちろん乗れません。 歩いて駅周辺のスーパーへ行って 1時間ほど経ったでしょうか。 家に帰ってドアを開けようとすると 鍵がかかって…

孤独な育児⑪~長男2歳

主人がお盆に帰省の提案をしてきたのは 臨月に入ったばかりの頃でした。 いつ生まれてもおかしくないのに、 なぜ義実家に行かなくてはならないのか?。 急に産気づいたらどうするつもりなのか?。 やはり主人は何も考えていないのです。 義実家にいって 余計…

孤独な育児⑩~長男2歳

今思うと 主人は 義実家とのいざこざを恐れていただけでなく 主人自身が 一人になりたかったのだろうと思えます。 疲れて帰ってくるたび 文句ばかりの妻がいたら 確かに心が休まるはずがありません。 頼れる実家のない私と結婚したことを 後悔しているように…

孤独な育児⑨~長男2歳

引っ越してきた社員(家族)寮は、 駅から徒歩5分ほどの好立地に立つ 4階建てのマンションでした。 実は、私は新卒の時、 地元で あるメーカーの孫会社に入社したにもかかわらず 不景気で業績が悪くなってしまったため 親会社のある関東圏に 逆出向させら…

三度目の転勤~長男2歳

やっとつわりが治まりはじめた3月、 長男は2歳になりました。 当日は二人きりだったのでしょうか。 それとも週末にずらして 主人と3人で何かしたのか。 お祝いをしなかったはずはないのですが 正直、記憶がありません。 昨今、記録に残すことが容易な時代…

次男妊娠~長男1歳

主人が志賀原発(石川県能登地方)勤務のため 平日は 富山で長男と二人きりの生活をしている最中に 妊娠してしまいました。 正直な話 長男の時と同じく 予期しない妊娠でした。 まず最初に思ったのは 二度と 義実家の世話にはなりたくない!!!! という事で…