母親がいない母親が子育て終了~アラフィフ回顧録

頼れる人がいない結婚生活は大変でした

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

婿取り義母② 結婚式

私は 小さいころからアトピーだったのですが、 母が亡くなってから急激に悪化したうえ 夜も眠れない状態が続いたせいか 体重が5キロほど減ってしまいました。 母が亡くなって2年後に結婚したのですが アトピーは改善せず 背中や腕もひどい状態だったので …

婿取り義母①

義母は私の母より4歳下です。 フルタイム共働き。 親と同居、婿養子取(義父は8人兄弟の末っ子)。 子供は旦那と義弟。 産後2か月で復職したらしく、育児を遊びと思っている。 家事 育児は完全に親任せ。 義母の父は自営業をしており、いわゆる町内会など…

長寿国日本

子育てをほぼ終え、私もアラフィフとなりましたが 今現在でも 私の周りで 母親を亡くした人は 一人くらいしかいません。 他は皆 未だご健勝。 うちの旦那も 母親は健在です(父親は3年前他界)。 母との死別後、 友人たちに対して大きな心の壁に苦しみなが…

結婚前からの友達

正直、全員と音信不通になりました。 原因は、私の心の狭さです。 長男の出産後2年くらいまでは、学生時代や会社の友達と連絡を取っていましたが 友人との交流自体が私を苦しめるものとなっていきました。 私は、割と人見知りしない性格だと思います。 田舎…

母親がいない子育てで辛かったこと

前回 母親がいない”結婚生活”で辛かった出来事を述べましたが、 今回は”子育て”において辛かった面を 振り返ってみようと思います。 ・出産時、産後、私の体を心配してくれる人がいなかった。 (私の家族は父と兄で 男性のみ。 義理の家族は、義祖母、義両親…

結婚して辛かった出来事 

約四半世紀の結婚生活で辛かったことを振り返ってみます。 毎日溢れてくる涙は、心の整理を求めているのでしょうか。 ・結婚式 ・長男の出産 ・次男の出産 ・産後の体調不良および精神的苦悩 ・主人の転勤の多さ(長男5歳までほぼ毎年引っ越し) ・主人の仕…

母親をガンで亡くしました

私は24歳の時、母を亡くしました。 当時母親が49歳、阪神大震災の少し後です。病名は癌。私は24歳でした。 その頃私は、看病で毎日病院に泊まっていました。 母は臥せっている時間が多かったものの、亡くなる前日までギリギリ立ち上がることができ、末…

はじめまして

私は24歳と20歳の息子を持つアラフィフです。 子育てがほぼ終了したためか、最近は昔のことを思い出す日が増えました。 空を見ながら、涙がでてきます。 車を運転しながら、涙が出てきます。 音楽を聴きながら、涙が出てきます。 私は24歳の時、母親を…