母親がいない母親が子育て終了~アラフィフ回顧録

頼れる人がいない結婚生活は大変でした

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

富山での生活~長男1歳

長男が1歳半になったころ、 今度は富山への転勤が決まりました。 しかしそれは 富山の現場が始まる前に 暫く石川県、志賀原発内の現場で 仕事をしてほしいという内容でした。 私たちはとりあえず 富山で新居を借りて、 主人は平日、志賀原発付近にある 会社…

幸せとは何か~現在

今、私の働いている派遣の職場に57歳の女性がいます。 彼女は仕事上のパートナーで、お昼ご飯を一緒に食べています。 彼女は男の子と女の子のお子さんがいて 多分上の子(長男)は30歳くらいなのだろうと推測します。 長男さんは 高校2年の終わり頃、中…

2度目の転勤~長男1歳

長男が1歳になる少し前、 主人は自宅から近い現場が終わり 今度は車で1時間半ほどかかる現場に 異動になりました。 出勤が早くなり、帰るのも毎日10時以降です。 こうなると 評価されるのは主人の方で 私が辛い思いをしているという事実は わがまま以外…

結婚して初めての喧嘩~長男0歳

主人の現場は、新居から15分くらいの所です。 主人は携帯、私はPHSでメールを使用していたため、 いつでも連絡がつく状況だったのが 当時の私にとって唯一の支えでした。 もともと建設業界は残業、土曜祝日出勤は当たり前の業界です。 それに加え、主人の…

初めての転勤~長男0歳

長野の生活で まず思い浮かぶのは 高く青く澄んだ夏の空と 深夜暗闇の中浮かぶTV画面 エンドレス ”おかあさんといっしょ”(録画)でしょうか。 長男は 泣く、暴れる、寝ない 三拍子そろった赤ん坊でした。 昼も夜もぐっすり眠ることはなく 寝ているように見…

孤独な育児⑧

当時住んでいた私たちの郷里から 長野は高速を使って 5時間位かかる所でした。 主人の支店異動は 就職してから初めてです。 今まで郷里付近での 現場ばかりだったので なぜよりによって この時期に… と私は戸惑いを隠せませんでした。 とはいえ 母親を亡く…

孤独な育児⑦

私たち夫婦は、産後2週間で 主人の現場近くに借りている 賃貸アパートへと戻りました。 食事はお弁当、 洗濯や掃除は私がしなくてはいけませんでしたが 義実家にいるときよりは 細切れながら 格段に眠れるようになり 少しずつ 体調が回復していきました。 主…

現在の私

長男出産を振り返ってまいりましたが 余りにも暗い内容が続いているので 現況の報告でもしようかと思います。 長男は慶応義塾大学を卒業し、 就職2年目で地方配属中。 田舎気質の優しい方々に 色々助けて頂いているみたいで 親としては感謝しきりなのですが …

孤独な育児⑥

溜まった母乳を出すよう努めたおかげか 翌朝には熱が引きました。 主人や義両親に仕事を休ませずにすんだので、 ほっとしたのを覚えています。 ただ肌荒れのため、どうにも授乳が出来なくなり 搾乳して哺乳瓶で飲ませることにしました。 …搾乳も当時の自分に…

孤独な育児⓹

退院後数日たつと、義母がイライラし始めました。 子供が産まれる前と生活自体は変わっていないのですが 洗濯の量など家事が増えたのが原因でしょう。 なんだかんだ言って産前は私が洗濯をしていたし、 夕飯も準備と後始末を毎日手伝っていたので 家事の負担…

孤独な育児④

義実家での1日目。夕方になって、やっと主人が仕事から帰ってきました。 退院してから半日余り、 慣れない布おむつと綿(わた)のおしりふきを使った作業が私を苦しめていました。 (綿(わた)を引き裂いて何個手作りしても あっという間になくなってしまう…

孤独な育児③

産後の痛みと疲れがとれないまま、義実家での育児が始まります。 結果から言うと ・義母は年度末で仕事が忙しいと一日も仕事を休みまなかった。 つまり子供のお世話は完全に私一人。 家事が大変だったせいか、夜も全く手伝ってもらえない (これは仕方ないで…

孤独な育児②

出産後退院まで義母は仕事が忙しいからと一日も来ませんでした。 退院は翌週土曜日。9日間も入院させてもらうことができました。 他の方のお産が詰まっていなかったせいか、 退院の日にちを少し遅めにしてもいいよと 婦長さんが言ってくれたおかげです。 婦…

孤独な育児①

私にとって 子供を産むという事は ドラマや漫画、小説によって想像していたものとは全く違うものでした。 ・私は陣痛に間隔が無かった(因みに次男も)。 ・破水の感覚が分からなかった(二日目午後あたりから続く大量の出血ため?)。 ・嘔吐あり。 ・出産…

婿取り義母⑦長男出産~48時間の戦い

土曜夜八時半ころ やっと子宮口が全開になり 分娩室に運ばれることとなりました。 「赤ちゃんはお父さんが来るのをまってたんやの」 と看護婦さんが声をかけてくれます。 大学病院だったためか、 基本方針が自然分娩で 陣痛促進剤を使わないことは了承済でし…

なぜこのブログを始めたか

ただただ 寂しいのです。 約25年前から続く孤独感は そのままです。 母親の死という経験は 共感の限界という大きくて高い壁を 嫌というほど認識させるものでした。 人が分かり合うことは不可能。 仮に同じ経験をしていたとしても 環境が変われば状況も違っ…

婿取り義母⑥長男出産~48時間の戦い

木曜夜に入院した私は、一睡もせずに朝を迎えることになりました。 翌日金曜 主人が仕事を休んで朝から病院に付き添ってくれました。 私は午後を過ぎたあたりから、 痛みが増していき 出血も増えていきます。 ただ想像と違っていたのは 陣痛の間隔が全く無く…

婿取り義母⑤長男出産~48時間の戦い

三月中旬、予定日より1週間ほど早く 少量の出血(下血)がありました。 いわゆる おしるし という出産が始まる合図です。 数日前 わたしは義母に 「私は生理周期が短いので お産は早まるかもしれない」 と 話したところ 「初産は予定日より遅くなるに決まっ…

婿取り義母④長男臨月

出産予定日は3月末。 産後は義実家にお世話になることになっていたので、 予定日の1ヶ月前から 私は義実家(義両親と当時まだ健在だった義祖母)に泊まり込むことになりました。 主人の仕事現場(私たちの居住アパート)は、 義実家から車で1時間半ほどの…

婿取り義母③長男の妊娠

私は結婚式を挙げた次の月には妊娠しました。 正直 こんなに早く子供を授かるとは思っておらず、 主人の家族との関係も まだまだ他人行儀だったため 不安の波がどっと押し寄せてきます。 妊娠したことを 怖いなんて思ってしまうのは 子供がかわいそうだ。 そ…