母親がいない母親が子育て終了~アラフィフ回顧録

頼れる人がいない結婚生活は大変でした

婿取り義母①

 義母は私の母より4歳下です。

 フルタイム共働き。

 親と同居、婿養子取(義父は8人兄弟の末っ子)。

 子供は旦那と義弟。

 産後2か月で復職したらしく、育児を遊びと思っている。

 家事 育児は完全に親任せ。

 義母の父は自営業をしており、いわゆる町内会などの仕事も経験無し。

 世帯収入は多いはずなのに 風呂の水を毎日変えないほどの倹約家。

 趣味は フリーマーケットめぐり。

 地元のみならず職場でも 友達らしき人はおらず。

 

 家に帰れば母親がいるから 無理して友達付き合いする必要もなかったのでしょう。

 逆に今時っぽい感じすらします。

 

   私の母は 義母とは 正反対の人でした。

   ずっと家にいて、姑につかえ、おとなしく気が弱い。

    7人兄弟の真ん中でしたが 他の兄弟の手助けによく駆り出されていました。

 浪費家ではないですが 節約家でもありませんでした。

   

 

 私は 主人とは大学2年の時から7年つきあって結婚しました。

 学生の間 主人は自分の家族を どちらかというと嫌っていました。

 家族間で 刃物が出てくるような喧嘩が絶えなかったそうです。

 

  だから 結婚して もし私と義父母の間で 軋轢が生じたとしても

 主人は 私を守ってくれると思っていました。