母親がいない母親が子育て終了~アラフィフ回顧録

頼れる人がいない結婚生活は大変でした

婿取り義母② 結婚式

私は 小さいころからアトピーだったのですが、

母が亡くなってから急激に悪化したうえ 

夜も眠れない状態が続いたせいか 体重が5キロほど減ってしまいました。

 

母が亡くなって2年後に結婚したのですが 

アトピーは改善せず

背中や腕もひどい状態だったので

ウエディングドレスは 長袖で

露出の少ないものを選ばざるを得ませんでした。

 

式の前 ドレスに着替える段階で

誰か(夫?覚えていない)が義母に私の付き添いを頼みました。

なんてことを 言ってくれるんだ!!!と思いながらも

その場では断ることもできず

しぶしぶ二人で更衣室に向かったのですが

やはり 着替えをみられるのが どうしても嫌で

スタッフさんの前で 義母に 

「出て行ってくれませんか?」

頼みました。

義母は

 

 

 

 

聞こえないふりをして あちらの方向を向いて

全面張りの鏡の前でポーズをとりながら

 

無視。

 

 

 

スタッフさんが

「お母さまじゃないんですか?」

「夫の母です」

スタッフさんと私は困って暫く出ていくのを待っていました。

そのあとも 何回か 出ていくよう頼んだのですが(聞こえないはずが無い)

 

無視。

 

 

 

仕方なく 私はスタッフさんに

もういいです…と言って着替えを始めてもらいました。

 

この年(アラフィフ)になると 

なぜ もっとはっきり抗議しなかったのだと思うのですが

若いということもあって もめ事を起こしたくない気持ちが勝っていたのでしょう。

 

 

予想どおり

式が終わってから

向こうの家族に 私のアトピーについて話していたそうです。

すごくかゆそうな体だったと。

次の日、夫から聞きました。

私は義母に部屋を出ていくよう頼んだという話もしましたが

全く怒る様子もありませんでした。

 

 

私は アトピーが悪化しても結婚してくれた主人に

向こうの家族に

感謝をしなければいけないのでしょうね。

 

 

 

結婚式での嫌な思い出です。