母親がいない母親が子育て終了~アラフィフ回顧録

頼れる人がいない結婚生活は大変でした

長寿国日本

子育てをほぼ終え、私もアラフィフとなりましたが

今現在でも 私の周りで 母親を亡くした人は 一人くらいしかいません。

他は皆 未だご健勝。

うちの旦那も 母親は健在です(父親は3年前他界)。

 

 

母との死別後、 友人たちに対して大きな心の壁に苦しみながらも

いつか 自分の母親が亡くなった時がくれば

私の気持ちを理解してくれると思っていました。 

まさか

わが子が成人するほど時が流れても 

まさか 

こんな状況だとは。

 

最近でも驚くべき光景を見たことがあります。

 

近所のママ友宅の庭で 母親とおぼしき老人が一人

雑草を抜いたり 花を剪定したりといった作業をしていたのです。

それが長時間の労働であろうことは 足元に山積みになっていた草木の量で 

簡単に推測ることができました。

そのママ友の実家は 車で40分くらいの場所。

ママ友自身、結婚後パートですら働いたことがありません。自宅でピアノ教室の先生をしていますが、少なくとも午前中は 毎日時間があるはずです。

なのに わざわざ 70も超えた母親に庭掃除をさせるなんて…。

 

じぶんでやれよ!!!。

 

そのひとは 子供が小さい間も 旦那さんが長期出張など不在がちだったとのことで

実家に入り浸りだったと話していました。

 

親が生きているうちは どうしても 子供の部分が抜けきれないものだろうと思います。

逆に言えば 親が亡くなった時 否応なく精神的成長をせざるを得なくなるともいえるでしょう。

 

 

 

つまり ここ

二世代くらいに渡り 長寿国日本では

 

子供が子供を育てていることになるのかも。

 

離婚したり ご主人と死別した ママ友も 増えてきていますが

それこそ 皆 実家頼り。

子供を親に任せて 彼氏とデートなんてよくある話です。

 

子供を抱え大変なことは 百も承知です。

それでも 実家に頼るという選択肢があることが

心の底から 羨ましい。妬ましい。

 

心の狭い 私です。

 

 

にほんブログ村 家族ブログ 長男の嫁へ
にほんブログ村          

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ワンオペ育児・孤独な子育てへ
にほんブログ村