母親がいない母親が子育て終了~アラフィフ回顧録

頼れる人がいない結婚生活は大変でした

母親をガンで亡くしました

 

 私は24歳の時、母を亡くしました。

 

 当時母親が49歳、阪神大震災の少し後です。病名は癌。私は24歳でした。

 その頃私は、看病で毎日病院に泊まっていました。

 母は臥せっている時間が多かったものの、亡くなる前日までギリギリ立ち上がることができ、末期とはいえ、まだまだ時間は残されていると思っていました。

 

 ある朝6時頃、突然苦しみだしました。今までそんなことはなかったので驚き、私は

ナースコールを慌てて押しました。すぐに当直医と看護婦さんがやってきて、苦しんでのたうち回る母の姿に騒然となり、初めてのモルヒネの準備が行われました。

 「お父さん、お父さん(私の父)」

 苦しみながら、何度も父を呼び続けていました。

 父は毎朝6:30頃病院に顔を見せるのが日課でしたが、その日病室に現れたのは、まさにモルヒネ投与の瞬間でした。

 状況を理解した父は母の呼び声に応えるように、母の名を何回も大きな声で呼びました。

 

 その数秒後。

 

 あんなに暴れていた母は静かになり。

 

 呼吸がゆっくりになり。 

 

 モルヒネが効いてきたのだとホッとしたのも束の間。

 

 

 

 

 

 母は息をひきとったのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

yukie50.hatenablog.com