母親がいない母親が子育て終了~アラフィフ回顧録

頼れる人がいない結婚生活は大変でした

孤独な育児⑭~次男0歳

9月初頭 朝早く、陣痛が始まりました。

 

まず私が最初にしたこと、

 

それは

 

冷蔵庫の掃除

家じゅうの掃除機かけ、

床の水ふきでした。

 

 

出産後、義父母がやって来るからです。

 

 

またいつものフレーズが

私の頭を駆け巡ります。

 

 

母親が生きていてくれたら

母親が生きていてくれたら

 

 

何もかも放り投げ

自分のことだけ考えていられるのに!。

一体、世の中で何人の妊婦が

陣痛が始まった途端、床拭きを始めるというのか。

 

 

掃除の後、しばらくお風呂に入れなくなることを考慮して

シャワーを浴びます。

その日、主人は出社せず家に居たので

スムーズに準備ができたのは幸いでした。

(とはいえ義父母の来る予定がなければ

 掃除はしなくて済んだのですが)

 

午前9時ころ入院しますが

またもや2.3時間たっても 子宮口の開く様子が無かったので

陣痛促進剤を打つことになりました。

長男の時、2晩かかったことを考えると

もっと早くお願いしたい位でした。

 

そして夕方、次男が産まれました。

陣痛が始まった日のうちに産まれると

体力的にも精神的にもこんなに楽なんだ…というのが私の感想でした。

(もちろん経産婦だからという理由もありますが)

ただ次の日の後陣痛がとても酷かったのと、

二度と義父母の世話にはなりたくないという思いから

ぜったいもう子供は産まない!!!と

固く心に誓うのでした。

 

 

次男が産まれたその日は

主人が長男の面倒を見て、

次の日に

義父母がやってきました。

 

 

 

【今日うれしかったこと】

 ・ブログ村ランキングボタンをクリックしてくださった方がいらしたこと。

  本当にありがとうございます。

 ・次男のバイト先が決まった模様。

 

 

 

よろしければ クリックお願いいたします。

にほんブログ村 家族ブログ 長男の嫁へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ワンオペ育児・孤独な子育てへ
にほんブログ村